東京建物
ニュースリリース
平成21年11月30日

「(仮称)大手町1−6計画」 起工式挙行のお知らせ



東京建物株式会社および大成建設株式会社は、千代田区大手町一丁目において有限会社東京プライムステージが開発を推進しております「(仮称)大手町1−6計画」の起工式を執り行いましたので、お知らせいたします。

本計画は、有限会社東京プライムステージが東京建物株式会社に開発業務を委託し、東京建物が大成建設株式会社とともに開発計画を推進しているプロジェクトです。

本計画地の位置する大手町地区は、大手町連鎖型再開発をはじめとする大規模再開発が複数進行中であり、グローバルビジネスの戦略拠点として、さらなる発展が見込まれています。なかでも本計画地は、地下鉄5路線の大手町駅に囲まれた交通上枢要な場所に位置しており、新たな都市の魅力を創出する舞台として大きなポテンシャルを有しています。

本計画では、高木を密植した約3,600m2の緑地である「(仮称)大手町の森」の整備や地下鉄「大手町駅」5駅のステーション機能の強化を行い、大丸有地区の将来開発を見据えたグローバルビジネスの戦略拠点としての都市基盤の早期再構築に取り組むとともに、魅力ある都市空間の創出を目指します。さらには、大手町地区初となる国際級ホテルの誘致により、国際交流機能の強化にも寄与することで、東京の国際競争力の向上に資する街づくりを進めて参ります。

以上

[添付資料]

<計画概要>

所在 東京都千代田区大手町一丁目6番6他
地域地区 商業地域、防火地域
大手町・丸の内・有楽町地区地区計画、東京都市計画都市再生特別地区
敷地面積 11,037.84m2
延床面積 約198,000m2
容積率 約1,600%
階数 地下6階・地上38階・塔屋3階
高さ 約200m
構造 地下:鉄筋コンクリート造一部鉄骨鉄筋コンクリート造/地上:鉄骨造(超高強度CFT柱)
天井高 2,900mm(+OA床 100mm)(事務所基準階)
床荷重 一般部5,000N/m2、ヘビーデューティーゾーン8,000N/m2(事務所基準階)
用途 事務所・ホテル・店舗・駐車場等
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社東京支店
工事監理 株式会社日本設計
工期 平成21年11月 着工 〜 平成26年4月 竣工

<計画の特徴>

(1)約3,600m2の緑地である「(仮称)大手町の森」を整備
本計画では、日本を代表するビジネス街であるこの大手町地区に、高木を密植した約3,600m2の緑地である「(仮称)大手町の森」を整備します。都市の再生による自然の再生をテーマに、環境としての豊かさを取り戻すと共に、忘れかけた日本人の心の豊かさを呼び戻す郷土の森を形成します。樹木や草花により鳥類の飛来を促すとともに、カフェなども配して、賑わいを生み出します。また、この大手町の森は、クールスポットの創出により、ヒートアイランド現象の緩和にも寄与します。さらに、仲通りの大手町方面への延伸の基点となるなど、大手町地区に有用な歩行者空間の確保などにも大きな役割を果たすものとなります。
(2)地下鉄「大手町」5駅のステーション機能の強化
計画地と隣接する東西線大手町駅のコンコースの拡幅整備を行い、乗換通路の拡幅及びバリアフリー化を図るとともに、コンコースと直結する建物の地下2階に「(仮称)東西線・丸ノ内線連絡地下通路」、「(仮称)地下プラザ」等の整備を行い、大手町地区の地下ネットワーク機能を大幅に向上させることで、地下鉄「大手町」5駅のステーション機能の強化を図ります。
(3)国際交流拠点の構築
大手町地区初となる国際級ホテルを誘致し、周辺のカンファレンス施設やホテル等と機能連携することで、この地区の国際交流機能の強化を図ります。

<位置図>
位置図

<外観パース>
外観パース

<(仮称)大手町の森 イメージ>
(仮称)大手町の森 イメージ

<(仮称)地下プラザ イメージ>
(仮称)地下プラザ イメージ

リリース発信元:
東京建物株式会社
大成建設株式会社

閉じる