東京建物
ニュースリリース
平成18年7月14日

福岡の中心、天神きらめき通り交差点における最後の大型商業開発プロジェクト

「(仮称)天神二丁目開発計画」の施設名称を
「VIORO(ヴィオロ)」に決定

9月15日(金)グランドオープン



東京建物株式会社(本社:東京都中央区、社長:畑中 誠)は、福岡市中央区天神二丁目の“きらめき通り交差点”の一角において進めてまいりました大型商業開発プロジェクト「(仮称)天神二丁目開発計画」の施設名称を「VIORO(ヴィオロ)」とし、9月15日(金)にグランドオープンすることを決定しましたのでお知らせします。

<施設の名称>

「VIORO(ヴィオロ)」は、イタリア語で「花」を表す「fiore」と、同じくイタリア語で「真実」を表す「vero」を組み合わせた造語です。
「fiore」には日本語の「花」と同様に「最良の時」という意味もあります。
この施設名称には、商業施設コンセプトを表現することを基本に、「本当の自分に会える、最高の自分になれる」場所であり続けたいという思いと、施設の完成によって天神が完成し、街としての「最良の時」が流れ始めるという意味を込めています。

<施設概要>

「VIORO(ヴィオロ)」の商業施設コンセプトは、
「大人のココロを持った女性のための特別な場所“My Private Store”」
大人の女性にふさわしい上質で高感度なファッションを核としつつ、ファッション雑貨やライフスタイルを充実させ、「ここにしかない」特別な商品をセレクトした商業施設を展開します。「VIORO(ヴィオロ)」は58の店舗により構成されます。
なお、現在、テナントとの契約手続きを順次進めており、8月上旬を目処に全出店テナントの発表を行う予定です。

主な特徴は以下のとおりです。

  • 人気のセレクトショップを集積するほか、全店舗の7割以上が九州初出店(41店)、そのうち全国初出店店舗が(7店)、さらに地元発信の九州“発”店舗も(4店)出店予定
  • 靴・バッグ・アクセサリーなどファッション雑貨の店舗が約半数(25店)と充実、雑貨からインテリアまでライフスタイル提案型店舗(6店)を加え、全58店中31店舗が雑貨系店舗
  • 新しい待ち合わせスポットとして、きらめき通りを一望できるカフェも充実(4店)
  • 寛ぎの空間を提供する最上階テラスダイニングレストラン(3店)

フロアの構成としては、地階から地上中層階まではレディス&ユニセックスファッションとファッション雑貨、高層階はインテリア+ライフスタイル雑貨、最上階(7階)はテラスと一体となったオープンテラスダイニングレストランになっています。

<建築デザイン>

建築デザインは、商業施設の設計に数々の実績があるジョン・ロウ(John Low)氏(米国LAGUARDA.LOW ARCHITECTS=以下LLA 代表取締役)が手がけています。デザインキーワードは「Warm&Cool(=温かみとクールさのコントラスト)」、「Permanency(=永続性)」、「Transparency(=透明感)」で、「石」と「ガラス」の組み合わせをベースに「暖色系の塗装」と「金属の仕上げ」を随所に取り入れるなど、シンプルでありながらも上質な外観フォルムを実現しました。建物外壁部が全面ガラス張りとなっているため、建物外部から各店舗の中の賑わいを見ることができ、夜間は各店舗の照明光が外部にこぼれ、建物自体がファッション・ショーケース的な印象を与えるデザインとなっています。
施設内部の環境デザインは、建築デザインの流れを取り入れた石材や照明を使用し、フェミニンな温かみをもつ空間を展開しています。また、全店舗において個性的・独創的なファサードを設けることにより、店舗の個性や特徴を際立たせ、環境デザインとの繋がりが路面店風な雰囲気を演出しています。

<ブランドロゴマーク>

「VIORO(ヴィオロ)」のスペルの中心に位置する「O」をポイントとし、“中心”を表現したロゴマークを採用しています。
様々なライフスタイルの“中心”、街で起こるすべてのムーブメントの“中心”、天神ファッションの中心であり続ける意識をコンセプトとして展開しました。
またポイントの「O」の「+」は、「VIORO」の建つ「きらめき通り交差点」も意識し図形化しています。

■ブランドロゴマークのイメージカラー
基本は「黒」「白」「グレー」といったモノトーンでの展開とし、「シルバー」を補色として設定。お客様それぞれの色に合致するように、また何年経っても風化しない、ベーシックでいて個性的な佇まいの形成を目指しています。

<施設・営業等の概要>

施設概要

所在地 福岡市中央区天神2丁目10番3号
敷地面積 1,505.15m2
構造 SRC造、一部S造、RC造
規模 地下3階 地上8階
建築面積 1,196.59m2
延床面積 11,126.86m2
売場面積 約7,400m2
建築主 有限会社天神ホールディングス
事業代行 東京建物株式会社
運営会社 株式会社プライムプレイス

営業概要

オープン日 平成18年9月15日(金)
店舗数 58店舗
営業時間 物販・カフェ  11:00〜21:00
レストラン  11:00〜23:00
※一部店舗により異なります。
営業目標 年間売上目標  80億円

スケジュール

平成17年5月12日 着工
平成18年7月14日 正式名称「VIORO(ヴィオロ)」発表
平成18年8月上旬 出店店舗発表
平成18年8月31日 竣工
平成18年9月14日 内覧会・プレオープン
平成18年9月15日 グランドオープン

『VIORO』オフィシャルサイトへ

<添付資料>
所在図  建物外観写真  建物内環境イメージCG  ブランドロゴデザイン

閉じる